いじめについて。


沖縄の件、本当に少年法は甘すぎるとおもう。この事件はむごい。まだ少年(少女)だから反省して変われるとか、未来あるがなかろうが、もっと法律を厳しくするべきです。学校側もどうかとおもう。


私も高校1年のころ、同じような経験がある。大の仲良しだったグループから、あること無いこと言われ続けて、最終的には反省してるなら1発ずつ殴らせろ、と。親友だった女の子の彼氏達も大勢いる前で暴行される始末。いま思えば 幼稚でくだらない話だけど。


すぐ気持ちを切り替えて、こんなくだらない連中と付き合ってないで、縁を切って自分の好きなことを見つけて、好きな人たちといっぱい幸せになろうって思えた。


私のようにくだらないと思えればいいけど、心の弱い子もたくさんいる。いじめをきっかけに犯罪を犯してしまう子もいる。加害者は本当に反省しなきゃいけないよ…。